視点 オピニオン21
 ■raijinトップ ■上毛新聞ニュース 
吾妻森林管理署長 片田 満廣 さん(中之条町伊勢町 )

【略歴】天竜林高卒。40年長野営林局採用、飯田営林署を振り出しに4署に勤務。その後林野庁勤務を経て59年から前橋営林局(現関東森林管理局)管内棚倉営林署をはじめ局署に勤務、現在に至る。


レクリエーションの森

◎自然の中で心身を一新

 今年の春は例年になく早い。三月十五日には太田市で桜が開花、館林市でも開花を確認している。同月十二日に四万温泉へ行く機会があり、車外の広葉樹林を見ていると、枝先の若芽が動きはじめている様子をその色の変化に読み取れた。そんな中で早春に真っ先に花を咲かせるマンサクの黄色い花が一固まりとなって目を引いた。和名「満作」は枝いっぱいに花を咲かせることから豊作と同じ意味をもつ。また、春真っ先に咲くという説もある。

 さて、最近特に中高年者の軽登山が盛んで書店には中高年者を対象にした登山コースから技術に至るまでの案内本も多く出版されている。雪げを間近に控えて登山の計画を立て胸躍らせている人たちも多いことでしょう。

 そこで、皆さんに国有林を利用していただくために「レクリエーションの森」を紹介しましょう。「レクリエーションの森」は昭和四十八年に国有林野における国民の保健・文化的利用を積極的、計画的に推進するための制度として創設され、今日に至っております。つまり、国民の皆さんのレクリエーション志向におこたえすべく国有林野の自然景観や森林の状況、地形等の特色やその望ましい利用形態に応じて、自然休養林・自然観察教育林・風景林・森林スポーツ林・野外スポーツ地域・風致探勝林の六つに区分しています。

 それぞれの特徴は―。自然休養林は特に風景が美しく、保健休養に適している森林で、自然探勝、登山、ハイキングなどを楽しむことができます。自然観察教育林は自然の特色を生かした小中学生等の自然教育に適している森林で、自然を探勝しながら植物、野鳥などの観察ができ、森林の働きなどを学ぶことができます。風景林は名所、旧跡などと一体となった雄大な景観を眺望できる森林浴などを楽しみながら、名所、旧跡などを訪ねることができます。

 また、森林スポーツ林は森林と触れ合うアウトドアスポーツに適している森林で、キャンプ、フィールドアスレチックなどを楽しむことができます。野外スポーツ地域は雄大な自然と親しむアウトドアスポーツに適している地域で、スキー、テニスなどを楽しむことができます。風致探勝林は湖沼、渓谷と一体となった美しい自然景観の探勝に適している森林で、自然の豊かな森林の探勝を楽しむことができます。

 主なものを紹介しますと、群馬県内には武尊、野反、芳ケ平、妙義の四カ所の自然休養林があり、武尊山一帯の広大なブナ原生林は四季の変化で包んでくれます。野反湖周辺では季節の花々が咲き歓迎してくれます。芳ケ平では太古の自然と四季折々の湿原植物が花を咲かせて迎えてくれます。そして、妙義は屹(きつ)立した奇岩奇石群が小学生から上級者まで登山コースに合わせて迎えてくれ、ちょっとした登山者気分も味わわせてくれます。

 多彩な自然の中で森林浴などを楽しみながら心身ともにリフレッシュなんていかがですか。



(上毛新聞 2002年4月2日掲載)