,

視点 オピニオン21
 ■raijinトップ ■上毛新聞ニュース 
.
ザスパ草津U―23担当  蜂須賀 歩 (草津町草津)


【略歴】前橋南高、拓殖大卒。都内のイベント会社に勤務後、2007年に草津温泉フットボールクラブ(ザスパ草津)に入社。同年からU―23チームを担当する。


「ゆもみくん」デビュー



◎町のイベント盛り上げ



 ロンドンオリンピックで、なでしこジャパンが銀メダル、男子は4位と、サッカー界にとっても暑い夏でした。

 そんな夏真っ盛りの7月25日、草津温泉で「ゆもみくん」がデビューしました。「ゆもみくん」とは、草津温泉の熱の湯で毎日行われている「湯もみと踊り」ショーで、湯もみ娘(女性スタッフ)が行う湯もみの部分を、われわれU―23の選手・監督が行います。普段の娘さんたちとは違ったダイナミックな湯もみ(男もみ)を披露するショーになります。これは、草津温泉観光協会からオファーをいただき、草津町の観光の目玉の一つとなればと思い、快諾しました。

 湯もみの練習は、湯もみ娘の皆さまや湯もみ保存会の皆さまにご指導いただきました。4月下旬からサッカーの練習の合間をぬって、月に2~3回練習を重ね、この日のデビューとなりました。選手によって習熟度に違いが出て、何事もサッカーに通じるところがあるとあらためて感じました。デビューの日に合わせて、夏休みを取って駆けつけてくれたサポーターもいて、とても感激しました。8月22日には第2回公演が行われ、こちらも好評でした。次回は9月16日午後4時半から行います。みなさん、選手のダイナミックな「男もみ」をぜひ見に来てください。

 そのほか、草津町で伝統的に行われているお祭りや、さまざまなイベントに参加させていただいています。まず、お祭りとしては、5月27日の「氷室のふるまい」に参加しました。ここでは、白丁に扮(ふん)して山の上の氷室から天然氷の採取を行いました。6月30日には「和風村人力車出発式」のお手伝いをしました。意外と知られていないかもしれませんが、湯畑を中心に草津の温泉街を人力車でめぐることができます。このイベントの歴史は古く、もう25年も続いているそうです。今年も8月いっぱい行われました。

 7月17日、18日の「白根神社祭」では昨年に引き続き、天狗役をやらせていただきました。このお祭りは神輿(みこし)を担ぐのですが、ほとんどの選手が神輿に触れることも初めてで、終わった後は肩が真っ赤にはれていました。8月1日、2日の「草津温泉感謝祭」では、温泉女神が乗る「輿」を担ぐという大役を任されました。その他、地域の行事として6月5日に「草津中学校マラソン大会」、きのう4日は「草津中学校体育祭」に参加しました。ここでは、中学生と一緒に走り、子どもたちとの交流と新記録更新のお手伝いをしています。

 今後の予定として、今月は「草津小学校運動会」、さらに「第2回草津温泉熱湯マラソン」と、イベントが目白押しです。これからも町のために、さまざまな行事に積極的に関わり、町民や観光客の皆さまとふれ合いを深めていきたいと思います。






(上毛新聞 2012年9月5日掲載)