無限の表情 尽きせぬ魅力 尾瀬国立公園
WEBに関する問合わせ:上毛新聞メディア事業部 TEL:027-252-8973 MAIL:webmaster@raijin.com

ミズバショウ尾瀬関連記事

 誕生記念しガイド本 沿道の花々写真で170点 ハイク9コース紹介 尾瀬国立公園 渋川の新井さん
2008/06/21掲載
花の写真をふんだんに使い9つのコースを紹介しているガイド
花の写真をふんだんに使い9つのコースを紹介
しているガイド
 尾瀬を30年以上撮り続けている渋川市赤城町の写真家、新井幸人さん(55)が、昨夏に尾瀬国立公園が誕生したことを記念し、「尾瀬国立公園ガイド」を出版した。ハイキングコース計9コースを、約170点の花の写真とともに紹介している。

 鳩待峠から尾瀬ケ原などのコースに加え、単独公園化で新たに編入された会津駒ケ岳と帝釈山、田代山のハイキングコースを掲載。コース脇で見られる花々の写真を、特徴や楽しめる時期とともに紹介している。巻末には、尾瀬の成り立ちや地名の由来、山小屋情報なども載せており、プロの目から見た尾瀬の楽しみ方を提案する一冊になっている。
 新井さんは「尾瀬の主役はさまざまな表情を見せる植物。ニッコウキスゲやミズバショウだけでなく、(本で紹介した)珍しい植物を歩きながら探してほしい」と話している。
 上毛新聞社発行。四六判、すべてカラーで二百二十ページ。千六百八十円。