無限の表情 尽きせぬ魅力 尾瀬国立公園
WEBに関する問合わせ:上毛新聞メディア事業部 TEL:027-252-8973 MAIL:webmaster@raijin.com

ミズバショウ尾瀬関連記事

 昭和20―30年代貴重な尾瀬の姿 福島・桧枝岐 写真21点展示
2008/10/10掲載
今では見ることのできない貴重な風景などに出合える写真展
今では見ることのできない貴重な風景などに出合える写真展

 昭和二十―三十年代の尾瀬の写真を集めた企画展「尾瀬の思い出」が十九日まで、福島県桧枝岐村の尾瀬沼ビジターセンターで開かれている。かつて物資輸送の主役だった荷馬や木道が敷かれる前の入山風景など、まだ尾瀬の希少性が認識される前の時代の貴重な姿を紹介している。
 尾瀬保護財団が尾瀬の自然と人々のかかわりや歴史を知ってもらおうと企画した。写真は、同財団が入山者や山小屋、自然保護団体などに呼び掛けて収集した写真(五百五十点)の一部で、二十一点を展示した。
 尾瀬沼の渡し舟や家族連れでにぎわう様子、荷物を枕に寝そべったり、池ちとう塘で水浴びをする人の姿も見られる。
 一枚ごとに現在の写真も添えられ、比較ができるようになっているほか、撮影者の思い出や当時のエピソードを記した解説文もあり、今では見ることのできない貴重な歴史や風景に出合える。