無限の表情 尽きせぬ魅力 尾瀬国立公園
WEBに関する問合わせ:上毛新聞メディア事業室 TEL:027-252-8973 MAIL:webmaster@raijin.com

ミズバショウ尾瀬関連記事

 山の鼻ビジターセンターを開所 尾瀬保護財団
2009/05/11掲載
尾瀬山の鼻ビジターセンターの開所式
尾瀬山の鼻ビジターセンターの開所式

 尾瀬保護財団(理事長・大沢正明知事)は十日、昨年十一月から冬季閉館していた尾瀬ケ原の「尾瀬山の鼻ビジターセンター」(角田文彦所長)の開所式を行い、財団職員や近くの山小屋関係者、ハイカーら四十人が今シーズンの活動開始を祝った。
 同センターは、尾瀬の自然を紹介する展示や観察会のほか、季節ごとの開花、天候、事故、登山道の状況など、ハイカーには欠かせない現地情報を提供している。
 開所式で、財団の笛田浩行事務局長が「高速インターネットシステムを導入したので、現地の情報をビジターセンターから直接、財団ホームページに発信できるようになった。尾瀬を多くの人たちに楽しんでほしい」とあいさつした。
 この後、尾瀬の自然を収録した五十五年前の映画の上映や、財団職員による尾瀬の解説が行われたほか、尾瀬ボランティアがハーモニカで「夏の思い出」「雪山賛歌」を演奏して会場を盛り上げた。
 同センターによると、周辺の積雪は約一メートルで、例年と比べて少なめ。ミズバショウの見ごろは五月下旬ごろからと予想している。