無限の表情 尽きせぬ魅力 尾瀬国立公園
WEBに関する問合わせ:上毛新聞メディア事業室 TEL:027-252-8973 MAIL:webmaster@raijin.com

ミズバショウ尾瀬関連記事

 思い出を壁新聞に 東吾妻東中1年生17人 「尾瀬学校」の体験紹介 6日まで役場支所
2009/06/29掲載
尾瀬の体験をまとめた壁新聞を掲示する実行委員会の4人
尾瀬の体験をまとめた壁新聞を掲示する実行委員会の4人

 東吾妻町東中学校(斎木喜良校長)の1年生17人が、今月9日に参加した「尾瀬学校」の体験を壁新聞にまとめ、7月6日まで同町役場東支所で展示している。「珍しい植物がみられた」「自然環境を守っていきたい」など、生徒の素直な感想がイラストとともにつづられ、訪れた住民らが興味深そうに読んでいる。
 尾瀬学校は、県が昨年度から、県内小中学校を対象に実施している事業。同中学の1年生は今月9日に片品村戸倉の鳩待峠から入山し、ガイドの案内で尾瀬ケ原などを散策して自然環境について学んだ。
 生徒はこの体験を1人につき1枚の壁新聞にまとめ、地域の人に知ってもらおうと展示会を企画した。
 飯塚敏彰君ら、同中学の尾瀬学校実行委員会のメンバー4人が25日、同支所を訪れて壁新聞を掲示。担任の都筑和久教諭は「生徒はみんな熱心で、尾瀬学校はとてもいい経験になったと思う。一生懸命作った新聞を見てほしい」と話している。