無限の表情 尽きせぬ魅力 尾瀬国立公園
WEBに関する問合わせ:上毛新聞メディア事業室 TEL:027-252-8973 MAIL:webmaster@raijin.com

ミズバショウ尾瀬関連記事

 尾瀬の電力供給学ぶ 自然保護実践や観察、ハイクも 子どもサミット2日目
2009/07/30掲載
東電小屋の太陽光発電設備を見学する子供たち
東電小屋の太陽光発電設備を見学する子供たち

 本県と福島、新潟の小中学生60人が参加している「尾瀬子どもサミット」2日目の29日、子供たちは六つの班に分かれ、早朝から尾瀬ケ原周辺での自然保護活動や動植物の観察、平滑(ひらなめ)ノ滝までのハイキングを行った。
 自然保護活動をテーマにフィールド活動に向かった二つの班は、木道沿いのごみを拾いながら東電小屋までの往復約10キロを7時間近くかけて歩いた。途中の竜宮では山小屋に設置されている発電機設備を、東電小屋では太陽光発電設備をそれぞれ見学し、電線が設置されていない地域での電力の供給手段を学んだ。
 武者尚弥君(草津中1年)は「太陽光発電の設備は想像以上の大きさで驚いた。尾瀬にも意外と小さなごみが落ちていることに気が付いた」と話した。
 動植物を観察した三つの班は尾瀬ケ原周辺を歩き、ニッコウキスゲやヒツジグサなどの植物を観察。雨天のため、アヤメ平から平滑ノ滝に行き先を変更したハイキング班は往復約16キロを歩き、尾瀬の雄大な自然を満喫していた。