無限の表情 尽きせぬ魅力 尾瀬国立公園
WEBに関する問合わせ:上毛新聞メディア事業室 TEL:027-252-8973 MAIL:webmaster@raijin.com

ミズバショウ尾瀬関連記事

 尾瀬シーズン幕開け ビジターセンターが開所 片品 
2015/05/14掲載
尾瀬のシーズン幕開けを祝った開所式
尾瀬のシーズン幕開けを祝った開所式

尾瀬国立公園の「尾瀬山の鼻ビジターセンター」(西沢政春所長)の開所式が15日、片品村戸倉の同センター前で行われた。山小屋関係者や入山者ら約30人が、尾瀬のシーズン幕開けを祝った。
 同センターは尾瀬ケ原周辺の情報発信や自然保護活動の拠点で、県が設置し尾瀬保護財団が管理運営する。財団事務局長の吉田高広県尾瀬保全推進室長は「財団はことし尾瀬沼ビジターセンターの運営も担当する。両センターで連携して情報発信に努めたい」とあいさつした。
 同財団によると、ミズバショウの見頃は例年並みの今月下旬から6月上旬になる見通し。鳩待峠から山の鼻間はほぼ全面で残雪があるため、「足元の装備を万全に」と呼び掛けている。
 都内から訪れた五十嵐淳さん(42)、裕美さん(45)夫妻は「こんなに雪が残っているとは思わなかったが、センターに来る途中でかわいらしいミズバショウを見られた」と笑顔で話した。
 尾瀬の山開きは21日に福島県檜枝岐村の尾瀬御池で行われる。