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シルクカントリー群馬
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薄絹を挟んだ型板を枠にはめて締める作業紅板締めの試作品を並べ、技法を検証する「たかさき紅の会」のメンバー
   薄絹を挟んだ型板を枠にはめて締める作業  紅板締めの試作品を並べ、技法を検証する「たかさき紅の会」のメンバー

幻の染め−紅板締め−を復元 たかさき紅の会 県繊工試で23日実演 
掲載日・2007/03/14
 江戸から昭和初期にかけて行われた染色技法「紅板締(べにいたじ)め」の復元に、かつての染め織物の産地、高崎市を拠点に活動している「たかさき紅の会」が成功した。同市内で昭和初期まで操業した吉村染工場=豆字典=の資料を基に研究を重ね、三年掛かりで「幻の技法」を確立した。同会は今後、技法を体験できる場を設けたり、紅板締めによる着物を作るなどして、途絶えていた伝統の染めの復活を目指す。二十三日には県繊維工業試験場(桐生)で染色の実演を行い、技法を披露する。
 紅板締めは、模様を彫った型板に薄絹を挟んで染料液をかけ、緋色(ひいろ)地に白い模様を染め抜く技法。礼装用着物の合着などに使われ、女性たちが隠れたおしゃれとしてまとった。
 同試験場によると、需要の落ち込みや多色技術の普及によって生産が途絶え、全国的にも紅板締めのできる職人はいないという。
 吉村染工場創業者の子孫で、染色作家の吉村晴子さん(72)=高崎市相生町=が代表を務める同会は二年前、県の「文化の芽」支援事業として復元に着手。同試験場や高崎経済大名誉教授の高階勇輔さん、前県立館林美術館長の黒田亮子さんも加わり、繊維、美術史、染色など各分野合同のプロジェクトとなった。
 復元に先立ち、紅板締めが盛んだった京都の文献などに当たり、高崎の絹や染工場に関する調査を実施。吉村家に残っていた彫りかけの型板を参考にして型板を復元し、板締めに使う枠も製作した。
 昨年十月、染色作業に入り、十二回にわたって試作を繰り返した。資料に工程は書かれていても、具体的な記述や図はなく、生地の畳み方から型板を締める強さ、染料液の濃度とかけ方を検証した。
 三月四日の作業で従来より薄い絹地を使ったところ、かつての紅板締めの姿にたどり着いたという。同十一日に再度、染色作業を行い、技法の復元を確認した。
 吉村さんは「文化の復活を目指し、試行錯誤の連続だった。紅板締めを通じ、多くの人に絹を知り、白を知り、赤を知ってもらえれば」と話している。
 同試験場での実演は二十三日午後一時半から。見学の申し込みは、同試験場(電話0277・52・9950)へ。

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